柴犬めぐの徒然日記

            



お知らせ (追記があります)

2011.4.22(fri)

こんにちは! めぐです。

2011041301.jpg

おかーしゃんが 
新しいわたしのブログを始めています。
写真の自動縮小機能がついたブログサービスに変え、
短い記事を 時間の余裕がある時に不定期更新しています。
当分は コメント欄は閉じたままになってしまうそうですが
「あのコ 元気かな?」と
わたしのことを思い出してくださることがありましたら
ちょっと覗いてみてください。(*^_^*)

『柴犬めぐのミニ・ダイアリー』といいます。
どうぞよろしくお願いします。



《追記》

ウェブリブログで始めた「柴犬めぐのミニ・ダイアリー」は
トラブルが多くて、5月6日に FC2ブログへ引越しました。
上のリンクも
5月6日から FC2ブログへのリンクにつけかえてあります。







ハナ占い

papa実家で見つけた亡きおじいちゃん愛用のルーペを使って
ちょっと遊んでみました。

「どれどれ、MEGちゃんの未来を占って進ぜよう!」
007_convert_20131002110041.jpg


036_convert_20131002110340.jpg

042_convert_20131002110513.jpg

真っ黒なお鼻は元気の証、
これからも
ハナマルな毎日間違いなし!!…だね


ありがとうございました

2011.3.26(Sat)

1年3ヶ月足らずのブログ生活の間に
本当にたくさんのめぐの写真を撮ってきました。
そのすべてが どれも思い出深い写真なのですが、
今日はその中から、特にお気に入りの写真を集めてみました。 

2011032708.jpg


2011032611.jpg


2011032612.jpg


2011032613.jpg


2011032610.jpg


2011032614.jpg


2011032602.jpg


2011032706.jpg


2011032617.jpg


2011032705.jpg


2011032703.jpg


2011032702.jpg


2011032701.jpg


2011032704.jpg


2011032601.jpg


2011032707.jpg

《 お知らせ 》

本当に突然なのですが、
「柴犬めぐの徒然日記」は 
本日をもって いったん閉じることにいたしました。

めぐとの日々を
写真と文章で いきいきとした形で残しておきたい…
そう思って始めたブログでしたが、
いろいろな事情から 
本日より、しばらくの間 お休みをすることにいたしました。

これまで つたないブログにお付き合いくださった皆さま、
いつも 暖かいコメントを寄せてくださった皆さまには
今、ほんとうに 感謝の思いでいっぱいです。

もうすぐ9歳になるめぐとの日々は
これからも まだまだ長く続いていきます。
少し休んだら、 
今とは少し違った形で 再開してみようかとも考えています。

これまでのお付き合い 
ほんとうにありがとうございました。
あらためて 心からお礼を申し上げます。
ブログをお持ちのお友達の皆様には 
こちらから ご挨拶にお邪魔させていただこうと思い、
本日のコメント欄は閉じさせていただきました。


                      めぐ&めぐまま 

 

今、出来ること

2011.3.18(Fri)

先週、
めぐを連れて 「森の交流センター」を散策し、
2011031803.jpg

園内に咲く美しい梅の花を楽しんでいたころ、
2011031118.jpg

そのわずか後に 未曾有の大災害が起こることなど
2011031119.jpg

全く想像することも出来ませんでした。
2011031804.jpg

この震災では、
ブログを通して 仲良くしていただいているお友達の何人もが
被災をされました。
そのうちのおひとりである健斗くんのご一家
被害があまり伝えられていない茨城県にお住まいですが、
ご自宅近くの道路は大きく損壊し、
電気だけは使えるようになったものの、
貯水場がダメージを受けてしまったため
地震以降 ずっと断水生活を強いられています。
近くのお宅へ井戸水を分けてもらいに通い、
もう1週間 不自由な生活に耐えていらっしゃいますが、
水道が復旧する目処もたたないまま、
日毎に 疲れがたまってきている様子です。

めぐブログは 
健斗くんブログを訪問し、
健斗くんのおかーさんと親しくさせていただいたことから
始めたブログでした。
2011031807.jpg
断水の上に 
ガソリン不足で買出しに行くこともままならない様子、
そんな健斗くんのおうちの窮状を知り
なにか助けになるものをと思っても、
今は それを送り届けることさえままならない状況です。

健斗くんのおかーさんは
「ここはまだ被害が少ない地域だから 頑張らなきゃ!」と
おっしゃっていますが、
以前と変わらない生活を送ることが出来ていながら
お話を聞くだけで何も手助けが出来ないことを本当に悔しく思います。

茨城以北のさらに大きな被害を受けた地域の方は
今、どれほどつらい生活をされていらっしゃるのでしょう。

2011031806.jpg

何も被害を受けず、
いつもと変わらない生活を送ることが出来ているというのに
西日本では、節電の協力さえすることが出来ません。

遠隔地から、今出来る唯一のこと、
いろいろなところで少しずつ節約に励み、
その分をせめて「義援金」に…と思います。




3日が過ぎて…

2011.3.14(Mon)

めぐ家地方では 
お散歩の途中で 
早咲き品種の桜の花を見ることが出来るようになりました。
2011031405.jpg

    *   *   *   *

きのうの日曜日、
めぐは 
なぜか また、
ケージからベッドを運び出そうとしていました。

さほど重くはないものの、 
自分の身体より はるかに大きなベッド、
運んでいる途中で 疲れてしまったのでしょうか、
ふと見ると、
移動させている途中のベッドに入って、
こんなかっこうで眠ってしまっていました。
2011031401.jpg

最初は ちょっとした休憩のつもりだったのかも知れませんが、
すっかり 熟睡してしまったようです。
2011031402.jpg
…なんとものどかな寝姿です。

    *   *   *   *

夕方、 
家族そろって
買い物をかねたお散歩に行きました。
2011031404.jpg
並んだ影を見ながら
いつもと変わらない日曜日を過ごしていることの有難さを
しみじみと思わされました。
そして
東日本大震災で被災された方たちに思いをはせ、
なにか申し訳ないような気持ちになりました。

東日本にお住まいの
仲良くしていただいているお友達の皆さんの被災状況が
ずっと気にかかっていましたが、
どの方も
ご本人もご家族も、そして わんこさんも、
皆さんそろって ご無事だということがわかりました。
ただ、 
ガスや水道、電気が自由に使えない中、
地震の後片付けにとても疲れていらしたり、
地震や余震のショックで
いつもと様子が違っているわんこさんがいるとお聞きしました。
 
TVに映し出される被災地の悲惨な状況を見ていると
あまりのことに呆然とするばかりで
たくさんの方々の
穏やかで幸せな日常が一瞬のうちに奪われてしまったことに
言葉を失ってしまいます。
2011031403.jpg
いつもと変わらない生活が出来る地域に住む者として
今、何が出来るのか、
せめて それをさがしながら暮らしていきたいと思います。





FC2Ad

