柴犬めぐの徒然日記

            



使わなかった名前

2010.11.17(Wed)

夕方のお散歩中、
通りかかった空き地で
地面を覆い隠すように茂った西洋朝顔を見つけました。 

季節はずれではあるものの あまりにもきれい、
つい写真を撮りたくなってしまったのですが
2010111606.jpg
肝心のめぐがこんな顔、
「わたしは歩きたいんです」というこの顔に負け、
すぐさま お散歩を続けることにしました

    *    *    *    *

今年は暑さが長く続いたせいか、
秋の換毛期が 例年より遅く始まったようです。
最近、さかんに毛が抜けているめぐ、

こんなことをするたびに、
2010111702.jpg
細かい抜け毛が飛び散って
掃除機をかけてもかけても きりがありません。

いっそ抜け毛をまとめて取ってしまおうと思い、
昨夜、スリッカーブラシをかけてやりました。

ブラシをかけられるのは苦手なめぐしゃん、
2010111703.jpg
じっと我慢の時 が続きます。

丹念に全身にブラシをかけ、
満足感いっぱいで片付けをしていると

めぐが 使い終わったスリッカーブラシで遊んでいました。
2010111704.jpg
どうやら 用途 さえ違えば 
スリッカーブラシとは 仲良く出来るようです

    *    *    *    *


今日、 
買い物に行ったショッピング・センターから
こんな柴っ子を連れ帰ってしまいました。

柴犬が残り1体になっているのを見て つい、
めぐママ、どうも こういうシチュエイションに弱いんです

「キミ、だれ?」
2010111707.jpg
「名前は、まだありません…」

この柴犬さん、電池を入れると動くそうです。
2010111705.jpg
歩くの? 鳴くの? 
それとも シッポを振るの? 
…さっそく、単3電池を2本入れてみました。

でも どの予想もみんなハズレ、
2010111706.jpg
…ただ 口が開いただけでした
電池で動くおもちゃとしては、 
とんでもなく 地味~なおもちゃです。
でも可愛いから、許します!

実は この子の名前、もう決まっているんです。
2010111608.jpg
コタロー、愛称は「コタちゃん」です。

最初は 男子柴を迎えるつもりだったわが家、
先に 「小太郎」という名前まで決めてしまっていました。
ただその年は 柴の出産数が少なかった年だったそうで
雌雄にかかわらず、柴の仔犬自体に なかなか出会えませんでした。
「うちのコタちゃん、いったいどこにいるんだろう?」
そう言いながら探していて やっと出会えたのが、
女子柴の仔犬、めぐ…だったんです。
出会った瞬間に 
男の子をと思っていたことなど どうでもよくなってしまい、
すぐさま 迎え入れることを決めてしまいました。 

8年前に用意したまま使わなかった名前を この子に贈ることにしました。
コタちゃん、
あなたは これから、 
元気過ぎるお姉ちゃんに さぞかし揉まれることでしょうね(笑)


 

ミラーレス一眼

2010.9.26(Sun)

今朝、 
お気に入りの籐椅子の上でくつろいでいるめぐに
カメラを向けてみました。
2010092601.jpg

眠そうな顔をしているなぁと思いながら
シャッターを続けて切ったのですが
2010092602.jpg
後で見ると
2枚目の写真は
こんな悪人顔(悪犬顔?)でした。
ちらっと見える犬歯とニヒルな笑いが、怖い…です

    *   *   *

実は めぐママ、
半月ほど前に 新しいカメラを買いました。
ミラーレス・タイプの小型軽量一眼です。
2010092607.jpg
どの機種にしようかとずいぶん迷ったのですが 
軽くてお散歩に持って行きやすい点に惹かれて
軽量タイプを選びました。
これは E18~55ミリのレンズをつけても500g以下の重さ、 
一人体制のお散歩でも なんとか持って行くことが出来ます。

まだまだ不慣れで
ブログの中に 
一眼で撮った写真を少しだけ混ぜている状態なのですが
いつか 慣れて使いこなせるようになればいいなと思い、
取説や解説本を見ながら 少しずつ勉強しています

思い返してみると
わが家の第1号のデジカメも ソニーのカメラでした。
今と比べると、画素数がほんとに小さくて
カメラ自体も大きくて重かったなぁと思います。

これは そのカメラで撮った生後2か月のめぐです。
2010092603.jpg
今 見ても
悪そうで いたずらっぽい顔をしていますね

オチビのくせに すばしっこくて
エネルギーのかたまりみたいだっためぐ、
2010092604.jpg
「NO!」「NO!」と言いながら 後を追いかけても
なかなか捕まえることが出来ませんでした。

そして これは、生後70日目のめぐです。
2010092605.jpg
乳歯がむず痒いころだったのか、
毎日 暇さえあれば
ありとあらゆるものを ガジガジ噛んでいました

笑える悪戯の時は 「ちびわるこちゃん」 と呼んでいたのですが、
わりと腹が立つ悪戯の時は 
「うちのならずもの」 と呼んだりしていました
( あ、めぐがわが家にやって来たのは
 某大統領某国のことを「ならずもの国家」 と呼んでいた頃だったんです)

再び わが家へやって来たソニーのカメラ、
早く慣れて
8才になっためぐの姿を 
たくさん撮ってやりたいと思います。

     *   *   *

今日 北海道展で、ラムの厚切り肉を買ってきました。
少し涼しくなったので
明日はまた、めぐのジャーキー作りに挑戦するつもりです。
2010092606.jpg


お宝です!

2010.1.14(Thu)

届きました!!

201001141.jpg


昨年12月2日 
とべ動物園で ホッキョクグマのピースが10才の誕生日を迎えました。
母熊に育児放棄されたピースは
飼育員さんの深い愛情に守られ
ただ今 国内人工飼育最長記録を更新中…
ホッキョクグマの人工飼育は難しく
この記録は、現時点で すでに世界でも3番目の長さになっているのだそうです。
ピースは 県民みんなが成長を見守っているふるさと愛媛のお宝です。
10才の誕生日には 
県内の郵便局で オリジナルフレーム切手シートが販売されました。
でも 近くの郵便局では即日完売、
増刷分の予約待ちをして やっと手にいれました。

そして こちらは、わが家のお宝 めぐ、
今月12日で 7才9ヶ月になりました。

昨夜のめぐです。 
201001142.jpg

飼育員であるママは
それなりに苦労をして育て上げました。

こちらは 生後2ヶ月のめぐ。
201001143.jpg
「かんでやるぅ」

この顔が夢の中まで追いかけてきて
おチビなのに なかなか手強かった。
でも それも、今では大事な思い出…です。





FC2Ad

