柴犬めぐの徒然日記

            



「はるか」 いろいろ…

2011.3.3(Thu)

めぐ家地方は 
このところ、ずっと ぐずついたお天気が続いていました。
きのうも、昼過ぎまでは 雨と風の荒れたお天気、
はたしてお散歩に行けるのかと心配をしていたのですが、
時間とともに 荒れていたお天気が回復し、
夕方には 青空が見られるようになりました   

これならお散歩は大丈夫、
寒が戻ったせいか、
すっぽりベッドにもぐってお昼寝をしているめぐに
「お散歩に行こう!」 と声をかけてやりました。
2011030301.jpg
ところが、
お散歩用のリードをつけても
肝心のめぐが動いてくれません

こんな様子に不安を持ちながらの出発でしたが
いったん家を出たら その後は順調、
2011030313.jpg
一気に 中央公園横の土手までやって来ました。

雨の心配をしなくていいお散歩になったので
今日は いつもの折り返し地点である橋を渡り、
その先の菜の花の群生地まで足を伸ばしてみました。
2011030303.jpg

先週の土曜日以来の
青空を見ながらの気持ちのいいお散歩、
2011030304.jpg

久しぶりに水辺にも下りてみました。
2011030305.jpg
あちらこちらへと寄り道をしながらの1時間半、
お散歩を終えると 歩数計の表示は4.75kmになっていました。
お天気が回復したおかげで
何とか、 
めぐにも満足をしてもらえるお散歩量になったでしょうか

ただ
久しぶりの青空は 寒さを連れ戻してしまったようです。
きのうの夕方くらいから どんどん気温が下がり、
今朝の最低気温は 0度ちょうどとなってしまいました
やっぱり、
すんなり 春にはなってはくれないようですね。

     *   *   *   *

きのうは 
久しぶりにさつま芋を焼きました。
2011030306.jpg
初めての品種なのですが、
「安納芋」にも負けない美味しさなのだそうです。

期待いっぱいの目で待ってるめぐ、
2011030307.jpg

一口分ずつ スプーンに乗せ、
フーフーとさましながら 食べさせてやります。
2011030308.jpg
(ほんとに、至れり尽くせり…ですね

一口食べたわんこ姫は
「美味しい~~!」と大満足のご様子ですが
2011030309.jpg
このさつま芋、実は 「紅はるか」という品種なんです。
美味しいという上に めぐの登録名、「遥」と同じ名前だとわかり、
ついつい買ってしまいました

そして こちらは、 
最近、パパとママが夕食後によく食べている柑橘なのですが、
2011030311.jpg 2011030312.jpg
実はこれも、「はるか」という名前なんです。
酸味が少なく 
文旦に似た爽やかなお味の柑橘なのですが、
これも店頭で見かけるたびに 
親しみを感じて ついつい手を伸ばしてしまいます

はてさて
こんなママが次に出会う「はるか」は
いったいどんな「はるか」なのでしょう…?
わが家の財力に無理のない「はるか」であることを願いつつ、
新たな「はるか」との出会いをとても楽しみにしているママなのでした♪






いい仕事だったかも…?

2010.12.21(Tue)

今日のめぐ家地方は 終日雨でした

朝8時過ぎから降り始めた雨が
夕方になっても夜になっても 降り止みません
今日は お散歩の写真が1枚もないので
先日作ったベッドカバーの、その後のお話です。
 
これまで
丸洗い出来る冬用のベッドを
なかなか見つけることが出来なかっためぐママ、
カバーを縫うことを思いつくまでは 
冬の寒さ対策として
ケージの中に、春・秋用のベッドとともに、
ファータッチのシーツをベッド状に折りたたんで入れてやっていました。

冷え込むようになってからのめぐは
夜中に
2010122101.jpg
たたんだファーシーツの上に
移動していることが多かったのですが、

ベッドにカバーをかけてやってからは
不思議と、シーツのほうへ移動しないようになったんです。

最低気温が2度台になった朝も
2010122102.jpg

最低気温が1度台にまで下がった朝も
2010122103.jpg
やっぱり カバー付きのベッドの上で寝ていました。

どうも 冬用のベッドとして、
カバー付きのベッドを気に入ってくれたようです

めぐの様子を見て、すっかり気をよくしためぐママ、
その後、予備のカバーを2枚作りました

この春・秋用ベッドは
丸洗いできる上に
ケージの幅にぴったりのサイズなので
全く同じものを3個買ってあるのですが、
肝心のカバーが1枚だけというのでは 
冬場は お洗濯が間に合わないと思ったんです。

その後 作ったカバーも
やっぱり 気に入ってくれたようです。

こちらは 毛足が長いタイプ、
2010122104.jpg

そして
こちらは 毛がカールしたタイプの生地です。
2010122105.jpg
シーツで作った代用ベッドは もう要らないだろうと思い、 
片付けることにしました

ところで
最初のカバーを作った
通販カタログの中に 
丸洗い出来る冬用ベッドが載っているのを
偶然、見つけたんです。
クリスマスプレゼントにしようと思って注文したのですが
まだ届きません…
クリスマスに間に合うのでしょうか、 
ちょっと不安になっています

    *   *   *   *

さて
ここからは きのうの夕方のお散歩の写真です。

公園へ向かう途中で
前を歩く若い男性を見つけためぐ、
2010122106.jpg
どうも また追跡スイッチが入ってしまったようです

歩く速度をあげ、
少しずつ 間を詰めることに成功したのですが、
2010122107.jpg

追いつけると思ったとたんに
その男性が 停めてあった車に乗り込んでしまったんです
2010122108.jpg
いかにも残念そうなめぐ、

とうとう立ち止まってしまいました
2010122109.jpg
追いつきさえすれば それで満足出来たのに
追いつく寸前で 逃げられてしまった(?)ことが
残念でたまらなかったようです(笑)


《 おまけの写真です 》

シッポの影が
小さなドーナツになっていました
2010122110.jpg
すみません、ただそれだけの写真です






びっくりタマゴ

2010.12.15(Wed)

今日は ひたすら歩くお散歩をすることにしました。

今日のお散歩場所に選んだのは
いつも行く河川敷公園の
「四季の森エリア」と呼ばれている場所です。

途中まで車で行き、
2010121501.jpg
駐車場に車を置いて
さぁ、いよいよ出発です。

ここは河川敷公園でも最も上流にあたる部分、
2010121502.jpg
こんなにきれいな青空が広がっているのですが、
実は今日は、か~なり寒かった…んです。

あまりにも寒いので
じっとしている時間を少なくするために
ひたすら歩くお散歩をすることにしたのですが、
2010121504.jpg
なんと歩き始めてすぐに
いきなり、「切り株」につかまってしまった柴犬さん

足踏みをしながら待っていても 寒いので
ほどほどのところで切り上げてもらうことにしました。

歩いて行くとこんな花を見つけました。
2010121503.jpg
寒さの中、エキゾチックな赤い花を咲かせているのは
“アロエ”です。

目の前に広がるのは 南国っぽい光景ですが
でも今日は、かな~り寒い…んです。
体を温めるため、まずはひたすら歩きましょう!

な・の・に…
そんなママの思いを知ってか知らずか、
2010121505.jpg
今度は 落ち葉の吹き溜まりにつかまってしまう柴犬さん、
…なかなか思うようにはいきません。

「せっかくこんなきれいなところに来ているのだから、歩こうよ!」
と 説得して
2010121506.jpg
ようやく歩き始めたかと思うと

またすぐに
2010121507.jpg
…ボロボロになったテニスボールに捕まってしまいました

わずかな間に
2010121508.jpg
早くも3度目の中断、

川があり、 
2010121509.jpg
木々がある素敵なお散歩道なのですが、

いろいろなものにつかまってしまうため、
2010121510.jpg
今日は最後まで
ただただひたすら歩く…というお散歩にはなりません。

寒さが厳しい上に たびたびの中断が挟まったせいで
6㎞ほどの距離を歩いたというのに 身体はちっとも温もらない
…今日は そんなふうなままに終ってしまったお散歩でした

  
《 おまけの話です 》

今日、ちょっと驚いたことがありました。
ここ1~2ヶ月の間に目にしたものの中で
一番びっくりしたものだったかも知れません。

今夜の夕食には “おでん”を作ろうと思い、
いろいろな材料と一緒に
タマゴを買ってきたのですが
2010121511.jpg
今日は売り場で こんな珍しいタマゴを見つけたんです。

黄身が白いと書いてあるけれど
多少白っぽいだけだろうと思っていました。

でも
煮上がったおでんのタマゴを割ってみたら…
2010121512.jpg
ほんとに 黄身が真っ白だったんです。

「米っ娘たまご」は
これまで抱いてきた常識を覆すタマゴでした。

これで 目玉焼きを作ったら、
これで 出し巻きを焼いたら、
これで 茶碗蒸しを作ったら、
いったい どんなものが出来上がるのだろう???

いろいろ、考えてしまっためぐママです




カレンダーが届きました!

2010.12.7(Tue)

暖かかった昨日とは違い、今日は寒い一日となりました。
午前中パラパラと降っていた雨は 昼になって上がりましたが
午後になっても 冷たい風が吹き、 
空は厚い雲に覆われたままです。
こんな日は 出来るだけ早い時間にお散歩に出たいのですが、
外出先からの帰宅が遅くなってしまったことも重なって
今日は
めぐとのお散歩時間を
十分に取ることができないままになってしまいました

    *   *   *   *

そこで 今日は、 
少しさかのぼって、
汗ばむほどの好天に恵まれた
きのうの午後のお散歩の時のお話です。

きのうは
人が少ない時間帯だったので 
公園の入り口で
リードをフレキシリードに付け替え、
少し自由に歩かせてやることにしました

ずっとそばを離れずに歩いていためぐが
突然 早足になりました。
2010120701.jpg
少し先に、鳩の群れがいたんです。

フレキシリードをいっぱいに伸ばし、
2010120702.jpg
後わずかのところまで近づいたのですが… 

やはり鳩さん、
残らず、逃げて行ってしまいました
2010120712.jpg
いじめる気は全く無い(と思う…)のですが、
鳩さんやネコさんには
めぐの親愛の情は なかなか伝わらないようです

気を取り直して…
そのまま ドッグランを目指して歩いて行きました。

でも 到着したドッグランには、だーれもいません。
それでも、
「ここにボールがありました!」
2010120704.jpg
ひとりゴキゲンで遊んでいたのですが…

そこに 初めて会う柴犬さんがやって来ました。
2010120705.jpg
「元気が良過ぎて 
ここへ来ても、みんなに引かれてしまうんです。
 一緒に遊んでも かまいませんか?」という飼い主さんの言葉のとおり、
いきなり、挑まれてしまいました。

相手は エネルギーの塊らしいわんこさん、
2010120706.jpg
その勢いに すっかり押されてしまっています。

「大丈夫かなぁ」と心配にはなったのですが、
2010120707.jpg
シッポを下げながらも
めぐなりに、頑張って 応対しているようです。

ここは じっと我慢して、
なりゆきを見守ってみることにしました。 

でも、心配するほどのことはなかったよう、
しばらくして呼び戻しためぐは
こんな機嫌のいい顔をしていました。
2010120708.jpg
「ちょっとビビッてしまったけど でも楽しかった」
…のかも知れません。

走り回って のどが渇いたのか、
2010120709.jpg
美味しそうに水を飲み、

帰り道でも 終始ゴキゲンでした。
2010120711.jpg
ハードな犬付き合いは苦手なめぐ、
でも めぐなりに頑張って、よくお相手を務めたと思い、
帰宅してから
「今日はよく頑張ったね!」と褒め、撫でてやりました。
すると
褒められたことがわかったのか、
すぐに へそ天姿の甘え犬と化してしまっためぐでした

    *   *   *   *

今日、待っていたものが届きました。
2010120713.jpg
「食べられるものではない…とみました」

そう、その通り、
中から出てきたのは、365カレンダーです!
2010120714.jpg
完成するのかとハラハラしながら見守った日本犬カレンダー、
ブログのお友達のわんこさんも たくさん載っています。

今年1年の、
幸せに過ごさせていただいたブログ生活と
たくさんのお友達との出会いに
あらためて感謝です





見つかっちゃった…

2010.10.1(Fri)

今日めぐママは小さな買い物をしました。
決して高価なものではないけれど
気に入って買った嬉しい戦利品です

帰宅後、
その戦利品を椅子の上に置いていたら
めぐに見つかってしまいました

「これはなんですか?」
2010100101.jpg
袋の中に頭を突っ込んで ゴソゴソしています。

「うわぁ、おそわれたぁ!
慌てて飛びのいためぐですが、
2010100102.jpg
中に入っていたのはクッション、
もちろん、襲ったのではなく、落ちただけです

びっくりはしたものの
かなわない相手ではなさそうです。
2010100103.jpg
正体を見極めるため、初対面の儀式を開始しました。

「おかーしゃん、悪いヤツではなさそうです。
車に乗せても大丈夫そうですよ!」

2010100104.jpg
素性検査は…無事終了したようです

このクッション、マカロンの形をしているんです。
おもちゃみたいなクッションですが
この可愛い姿に一目惚れ、
今日から車に乗せておき 
ドライブのお供をしてもらうつもりです

     *   *   *

お散歩に行った中央公園横の土手、
もう十分歩いたので
公園側の歩道に下りて 家へ帰ることにしました。
2010100105.jpg

公園側の歩道を歩く時は いつも石蹴りをしたがるめぐ、
せがまれた時のために 
見つけた石をこっそり拾っておくことにしたのですが…

あれ!拾い上げるところをしっかり見られていたようです
2010100109.jpg
「遊びましょう!」 というこの笑顔には気づかないふりをして、

そのまま階段へ誘導したのですが、
2010100106.jpg
すでに 遊びたくて気もそぞろのようです。

とうとう 反対向きにお座りをしてしまいました。
2010100108.jpg
「階段でよそ見をしていると落ちるよぉ」 と言い聞かせ、
なんとか無事に下りたのですが、 
降りきったところで 石蹴り遊び開始、

今日は準備が良過ぎて
石蹴り遊びのお相手を確定させてしまっためぐママでした。
ただ 
せがまれてする遊びも、けっこう楽しいんですけどね



FC2Ad

