柴犬めぐの徒然日記

            



籐椅子のその後

2010.2.7(Sun)

立春を過ぎた初めての日曜日
お雛様を出しました。
こちらでは春のお節句は月遅れで祝うので 
今飾ると、4月3日まで約2ヶ月間 楽しめます。
父親が転勤族だったため 
コンパクトな木目込みのお雛様を選んだのだそうですが 
おかげで 毎年 気軽に飾ることが出来ます。

2010021607.jpg

さて めぐのお気に入りだった籐椅子ですが
結局 引越し先の家に持って来ることになりました。
めぐが持って来た籐椅子に初めて座ったのは
引越し後3日目のことでした。

2010020702.jpg
なんとか この椅子に座るようになって安心しました。

こちらの家用に
同じような椅子をさがしてみたのですが
籐椅子は夏の季節商品、
この時期では
どこのお店に行っても見つけることができず
結局 持って移動することになりました。

昨夜のめぐです。
もうすっかり くつろいでいます。
2010020704.jpg

安心して眠れるようになったようです。
2010020705.jpg



それでは未明のお話です。

《引越し話 その3》

1月27日の早朝のことです。
疲れ果てぐっすり眠っていたママは
激しく吠える犬の鳴き声で目が覚めました。
「どこの犬?」 と思った次の瞬間、気がつきました。
吠えているのは うちの犬です。
午前4時半、
A新聞の配達の方がいらしたようで
聞き慣れない音に目を覚ましてしまったようでした。
2010020706.jpg

2010020707.jpg
背中をなで 
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」 と言い続け、
やっと落ち着いたと思った30分後、
今度は 地元紙E新聞の配達の方が来られました。

再び 火がついてしまっためぐ、
もう眠る様子はありません。
2010020711.jpg 2010020709.jpg

2010020710.jpg

引越し翌朝は なんと4時半起床という
厳しい朝になりました。

めぐは この後3日間ほど
普段はしない荒れた遊び方をしていました。
そして 1週間ほどは
自分の視界からめぐママの姿が消えるたびに鳴いていました。
一人になるのを嫌がったのは
やっぱり不安だったのだろうと思います。
ただ そんな中でもお散歩を嫌がらず
はじめての道でも 元気に歩いてくれたことが
せめてもの救いでした。







 

我慢の限界?

2010.2.6(Sat)

引越しから10日余りたち、 
ようやく落ち着いた暮らしが戻ってきました。
今朝は 遅めの朝食をゆっくりとった後、
めぐと少し長めのお散歩に行きました。

2010020608.jpg

印象派の絵のような空がきれいでした。

2010020607.jpg

ここは引越し以降、定番のお散歩コースになった場所です。

2010020601.jpg

2010020602.jpg

2010020603.jpg

川の下流方向へ2キロ余り歩き
中央公園へ行ってみました。
ここは 県武道館、メイン野球場である坊ちゃんスタジアム、
サブの野球場であるマドンナスタジアム、
その他、プール、テニスコートなど
スポーツ施設がたくさん集まっているところです。

2010020605.jpg

県武道館です。
2010020606.jpg

今度は上流方向へ引き返します。
天気がよかったおかげで
遠くにお城が見えました。

2010020609.jpg
(観覧車の左に見えるのがお城です。
 望遠をいっぱいに使っての苦心の撮影です。)

合計で6キロ、
空気は冷たいのに
それでも 少し汗ばんでしまうくらいの長いお散歩が出来ました。



《お引越し話 その2》

新しい家で 初めての夕食を食べ終えためぐ、
これまで我慢していい子でいた反動が一気に噴き出しました。
なんのスイッチが入ったものか、
荒れた振る舞いが続きます。
ベッドもお気に入りのぬいぐるみも
みんな気にいらないようで
あらゆるものに八つ当たりをはじめました。

まずはベッドに その後はクロワッサンに八つ当たり
2010020610.jpg 2010020611.jpg

2010020612.jpg 2010020613.jpg


2010020616.jpg 2010020614.jpg

2010020615.jpg 2010020617.jpg

めぐの様子を見ていて 
夜更けに ご近所に迷惑をかけないよう
急いでケージを家の一番奥のリビングへ移動させました。

今度はお昼寝マットがターゲットです。
2010020618.jpg 2010020619.jpg

八つ当たりの合い間には
もとのおうちへ帰ろうと思うのか、脱出を試みます。

ドアをせつなげに見つめ、
2010020620.jpg

…ついには 自分であけようとします。
2010020621.jpg

不憫の極みです。
「めぐ~、今日から ここがめぐのおうちなんだよ。
 ここで暮らすんだよ。」
わかるはずがないと思いつつも それでも話しかけます。

夜も更け 少し落ち着いたのか
ボール遊びをする‘平常心’がもどってきました。
2010020622.jpg 2010020623.jpg
2010020624.jpg
釣りあがっていた目がさがり、ゴキゲンな表情になりました。

2010020625.jpg

午前1時、ようやく めぐが眠ってくれました。
長かった一日が終わり、やっと眠れると思いましたが
…戦いの続きは 未明に持ち越されました。
              
         (すみません。明日に続きます。)






新しいおうちからの初更新です!

2010.2.5(Fri)

本日 NTT西日本の光回線工事が無事終わり、
めぐ家に 電話、FAX、インターネットがある生活が戻ってきました。

今日の午後 工事に来てくださったNTTの方、 
最初は吠えてしまっためぐですが
作業がすすむにつれ こんなくつろいだ姿になりました。
2010020511.jpg
わんことして、はたして これでいいのでしょうか?

わんこを連れての初めてのお引越しから10日余り たちました。
めぐも新しい環境に慣れ、リラックスし始めたようです。

これは 昨夜撮った写真、帰宅したパパに甘えているめぐです。
2010020512.jpg 2010020513.jpg
2010020514.jpg

そして こちらは、今朝のめぐです。
2010020510.jpg
寒い朝だったせいか、 
ベッドにすっぽりおさまって 寝ていました。

のんびりした姿を見せてくれるようになっためぐですが
今回のお引越しでは めぐにも負担をかけてしまったと思います。
今日からブログ中断中のめぐの様子を少しずつ記してみます。

《お引越し話 その1》

1月26日(火曜日)
引越し当日の朝、8年間お世話になったT市の市役所に転出届けを出しに行きました。
2010020501.jpg
ワンコを連れての初めてのお引越し、
パパ&ママのための手続きをすませた後で 
もうひとつ 聞いておかなくてはいけないことがありました。

「こちらの市に畜犬登録をしている犬を連れての転出なんですが
 犬に関して 何か手続きが要りますか?」
「あ、ワンちゃんを連れてのお引越しなんですね。
 犬鑑札は ちゃんと保管してありますか?
 犬鑑札を持って先方の市役所に行き
 犬の住所変更を申し出てください。」

これで 家族みんなの転出用意が終わりました。


キャリーケースに入って、いよいよ めぐも新しいおうちへ出発です。
2010020502.jpg

車に乗ると 途中から眠ってしまうことの多いめぐですが
この日は いつものお出かけとは違う何かを感じていたのか
ずっと目をあけ、じっと前を見ています。
2010020507.jpg

40分ほどのマイカーでの移動の後、新しい家に到着です。
2010020509.jpg 2010020508.jpg

しばらくの間、めぐには ケージで待機してもらいます。
2010020506.jpg 2010020503.jpg
「邪魔になったらいけないし、何より危ないからね」

今回の引越しでは 
大きな家具や家電だけは
あらかじめ決めていた場所に設置してもらったのですが
それ以外の小物は 
当座の保管場所に決めた ひと部屋 にまとめて運び込んでもらいました。
引越し当日から
めぐのための 遊びスペース を確保しておいてやりたかったからです。
こまごましたものは、生活をしながら 徐々に片付けていくことに決めました。

最初に リビングの片隅、前の家とよく似た環境のところに
持ってきたマットを敷き、トイレトレーを置きました。
新しい家でも おうちトイレが出来るのだろうか?
これも 引越しにともなう心配のひとつでした。

めぐの初めてのトイレタイムがやってきました。
「めぐ~、トイレはここだよ~。チッコはここだよ~」
いっしょうけんめい 声をかけました。
2010020504.jpg
後ろを気にしながらも なんとか おうちトイレに成功!!
ひとまず 安堵です。

そして夕食。
フードのみの手抜きごはんですが、それでも美味しそうに食べてくれました。
2010020515.jpg

めぐを連れてのお引越し、
ここまでは順調、めぐはとてもいい子でした。
ただよく見ると 
くつろいだポーズのはずなのに
めぐの表情が いつもとは少し違っています。
2010020505.jpg
こころなしか 目が釣りあがっています。
…眠れぬ夜の始まりでした。 (明日に続きます)





 

FC2Ad

