柴犬めぐの徒然日記

            



新たな楽しみ発見!

2010.11.30(Tue)

お散歩途中の道端で
きれいに咲いたウィンター・コスモスの花を見かけました。
2010113001.jpg
明日から12月、
もうすっかり、冬ですね~。

河川敷公園にも ますます落ち葉が増えてきました。
2010113002.jpg
柴犬さん、落ち葉の色にしっくりなじんで立っています

上流へ向って歩いていると、
2010113003.jpg
川面に向ってカメラを向けている人たちがいました。
“カワセミ”がいるのだそうです。

撮ってみたい…
でも今日は コンデジしか持って来ていません。

望遠を最大にして撮ってみたのですが
わかるでしょうか?
2010113004.jpg
写真の中央部に…カワセミがいます。

拡大してみました。
2010113012.jpg
画像が荒くて見づらいのですが
なんとか 
カワセミがいることだけは 
わかっていただけるでしょうか?

野鳥ブックによると
2010113005.jpg
くちばしの色で雌雄がわかるのだそうです。
上下とも黒いのが雄で、下だけオレンジ色なのが雌だとか、
上のカワセミは雄でしょうか?

撮影している方たちは
みなさん、すごいレンズを使っていらっしゃいます。
2010113006.jpg
アオバズクの撮影のとき、 
300ミリのレンズを使っているとお聞きしました。
めぐママが撮るには
カワセミは アオバズク以上に難度が高そうですね

カワセミに夢中になっていて
ついお散歩を忘れていました
2010113007.jpg
「早く行こうよ!」と催促しているようなので

上流に向って お散歩再開です。
2010113008.jpg

そして 
途中の広場で
少しだけ、「持って来い遊び」をしてやりました。
2010113009.jpg
毎日でも飽きないこの遊び、

今日も
2010113010.jpg
せっせせっせとボールを運びます

めぐしゃん、今日もお散歩を楽しんでくれたようです。
2010113011.jpg

そして
めぐママも 
今日 新しいお散歩の楽しみを見つけることが出来ました。
お花の季節や紅葉の季節が終わってしまい
すっかりさびしくなっていたのですが、
これからは
カワセミに会うのが お散歩の新たな楽しみになりました♪

明日から お散歩バッグに
双眼鏡を入れておくことにします





FC2Ad

