柴犬めぐの徒然日記

            



寒さがこたえる一日でした

2011.1.31(Mon)

今朝の最低気温はー3.5℃、
暖かいめぐ家地方では 
1999年の2月にー4.5℃という気温を観測して以来の
寒い朝だったのだそうです。

朝の寒さはもちろんのこと、
午後のお散歩も
2℃台という厳しい寒さの中でのお散歩となりました。

指先や顔が痛いと思いながら トボトボ歩くママとは違って
めぐは 今日も元気いっぱい、
2011013101.jpg
先へ先へと気がはやるようで
走ってくる車にもおかまいなしに突き進もうとしてしまいます。

あまりに寒いので
今日は 風をよけて
住宅街の中だけを歩くお散歩にしようと思っていたのですが、 
2011013102.jpg
めぐが突然、畑のあぜ道にそれて行ってしまいました。

そのうえ 
あろうことか、 
2011013103.jpg
お座りをして じっと遠くを眺め始めました。

「めぐ、勘弁してよ。帰ろうよ!」と言うと
2011013104.jpg
一応 振り返ってはくれたのですが、

「行こう!」と引っ張ると
2011013105.jpg
「やだ!」と反抗します

なぜそんなにも ここにいたいのでしょう???
ただ お付き合いをしていると、
先週末からずっと風邪気味なめぐママは
本格的に風邪をひいてしまいそうです。
今日ばかりは 言うことを聞いてもらうことにしました。

もう一度、
「帰るよ!!」と言って 引っ張ると、
2011013106.jpg
「わかりましたよ~」というように立ち上がり、
今度は
「そこまで速くなくてもいいのに…」というような勢いで
自宅を目指してくれました

帰る途中、
通りかかった家の門口に
びっくりするような大きさの見事な葉牡丹がありました。
2011013107.jpg
それぞれの株が 直径40cm近くありそうです。
初めて見る大きさに
寒いのも忘れて、思わず 見とれてしまいました。

そして もうひとつ、
通りかかった家の庭先で ミモザの木を見つけました。
2011013109.jpg
蕾が もうこんなに大きくなっています。

明日から2月、
寒さは厳しいけれど 
少しずつ春が近づいているのだと感じることが出来ました


《 おまけの話です 》

その1
めぐとのお散歩のお供に こんなものを見つけました。
いかにも四国らしい
お遍路参りをバーチャル体験できる万歩計です。
2011013112.jpg
めぐとのお散歩のときだけに付けて歩き、
どのくらいの日数で
四国88カ所の全行程(1200km)を歩けるものか
試してみたいと思って 注文してみました。

その2
きのうのベッドを
今日は こんな形にしてみました。
2011013111.jpg
ブログを更新するママの横で
今日も違和感なく入り ぐっすり眠っているめぐ、
ベッドもわんこも、ともにフレキシブル…です





FC2Ad

