柴犬めぐの徒然日記

            



どこから入れ替わった?

2011.2.28(Mon)

きのうは
お天気がくずれるという予報通りの一日になってしまいました。
午後になると
きれいに晴れていた空がだんだんと曇り始め、
やがて、 
雨になるのは確実という暗い空となってしまいました

降らないうちに…と
急いでお散歩に行くことにしたのですが、
こういうシチュエーションでのお散歩には
最近、あまりいい思い出がありません

雨が降る前は、
なぜだか お散歩嫌いになってしまうめぐ、
「歩きたがらなくて 手こずらされると思うよ」と
パパに不吉な予言をしてしまっためぐママでしたが、

当たらなくてもいいその予言は 
残念なことに 見事に的中、
2011022801.jpg
家を出て20mで 早くも小さな抵抗です

パパから注意を受け
仕方なく歩き始めためぐでしたが、
2011022802.jpg
(めぐを励ますかのように、 
 なぜかこの瞬間だけ、雲が切れ 日が差しています)

400mほど歩いたところで 
「やっぱり、帰りましょう…」と2度目の抵抗です。
2011022803.jpg
ただ 明日の朝も雨かも知れないので 
ミッション()だけは済ませてもらわないといけません。

また パパにじっくり言い聞かされ、
再び 歩き始めたものの、 
すぐにまた 3度目の抵抗…です
2011022804.jpg
ため息をつく一方で、
「ね、わたしの予言通りでしょ!」と
なぜか ちょっと得意な気持ちでもあるめぐママ

そして ついに、 
2011022805.jpg
抵抗も4度目となり、

とうとう、座り込んでしまいました。
2011022806.jpg
「今日のめぐは手強いなぁ」と
さすがにパパも呆れ顔です。

ただ、この抵抗を最後に
なぜか スイッチが切り替わったんです。
2011022807.jpg
急にお散歩エンジン全開、
休むことなく歩くようになり、
やがては パパを引っ張る勢いになりました 

土手下の道を引き返す途中で、
前方に
いつもお見かけしている犬を連れた男性の姿が見えました。
2011022808.jpg
この方は 
火バサミと大きなナイロン袋を持っていて
お散歩をしながら 
日課のように
途中で見かけたわんこの放置排泄物を拾い集めてくださっているんです。

その姿をお見かけするたびに
なかなか出来ることではないと頭が下がる思いになります。
マナーを守れない飼い主がいる一方で
黙って片付けてくださるこういう方もいらっしゃるんですね。 


ところで
すっかり絶好調となっためぐは、
2011022809.jpg
なんと
「遅いですよ!」と
ママに対して まさかの“ダメ出し”です

ママが追いつくと
土手上へと階段を勢いよく駆け上がり始め、
2011022810.jpg
お付き合いをするパパも 
慌てて 一段とばしで駆け上がっていきます。

その後も
「ほら、また 遅れていますよ~!」と
再び 注意をされてしまいました
2011022811.jpg
どこから立場が入れ替わったのか、
ママには どうにも納得がいきません…

帰宅後まもなく雨が降り始め、
今朝も また雨が降っています。
さて 今日の夕方のお散歩は
いったい どんなことになるのでしょうか…?






FC2Ad

