柴犬めぐの徒然日記

            



ひたすら歩きました

2011.3.22(Tue)

今日はなぜか ただただ歩きたい気分だっためぐママ、
いつもの河川敷公園を黙々と歩き続け、
夕方のお散歩は 総距離6.9kmという長いお散歩になりました。

その間 めぐは、 
ママの横を歩いたり、前を歩いたり、
時には、後ろを歩いたりもしていたのですが、
2011032201.jpg

どこを歩いていても 
「めぐ!」と呼ぶと、「なにぃ?」と立ち止まり、
ママの顔を見上げてくれます。
2011032202.jpg

それが嬉しくて
用も無いのに 何度も呼んでみるめぐママ、
2011032203.jpg
そして そのたびに、 
怒ることもなく、何度でも振り向いてくれるめぐ、

今日は
そんな姿を見ながら
いつもにもまして めぐを愛おしいと思ってしまっためぐママでした。

河川敷公園の中に
桜がすでに見頃を迎えている一画がありました。
2011032204.jpg

3日前の土曜日には 
わずか一輪しか咲いていなかった枝垂桜も
今日は こんなに花盛りになっていました。
2011032205.jpg

まさに 桜は、
3日見ぬ間に咲き 3日見ぬ間に散る花なのだと実感させられました。
2011032206.jpg
後ろには 菜の花も咲き、
ここだけは もう春爛漫…といった感じです。

公園をじゅうぶん過ぎるくらい歩いた後、
自宅へと引き返すことにしたのですが、
その帰り道、めぐは あるものを咥えて歩いていました。
今日は、小石でもゴルフボールでもありません。
2011032207.jpg
実はこれ、公園の中で拾ったやぶ椿の実なんです。
大きくて硬い実ながら
すでにはじけているせいで 少し扱いやすかったようです。
かなり長い間 咥えたままで歩いていたのですが、
残り300mほどというところで口から放し、 
自宅へのお持ち帰りには 失敗をしてしまいました

    *   *   *   *

今日 公園で見頃になっていた桜は 
ソメイヨシノではなく 別の品種の桜でしたが、
愛媛県内では 20日に 
宇和島市で ソメイヨシノの開花宣言が出ました。
静岡市と並んで 全国で最も早い開花宣言だったんだそうです。
2011032208.jpg
「サクラの便り、被災地に届け」

今年の桜が
人を慰め 励ましてくれる桜となってくれますように…







コメント

No title

今日は、長い長いお散歩だったのですね。お疲れ様でした。
ひたすら歩きたいとき、何も考えたくない時や、考え事をしているとき
でも、いつもだまってそばにいてくれる、それだけで、どれだけ
慰められることでしょう。
めぐちゃんの心はいつもめぐままさんと共にあるのですね。
読んでいる私もめぐちゃんのやさしい笑顔に癒されました。

満開の桜が、傷ついた人たちを癒してくれますように。

  • 2011/03/22(火) 22:04:13 |
  • URL |
  • ママミント #-
  • [ 編集 ]

ママミントさんへ

コメント、いつも ありがとうございます。

きのうは 2時間近く 歩いたんですよ。
2日続きの雨が上がった後だったし
わたしが なぜか ひたすら 歩きたい気分だったんです。
ほんと 横を歩調を合わせて 一緒に歩いてくれているだけで
その存在に 癒され 慰められますね。
黙って 寄り添ってくれるわんこがいてくれることが
時々 とても 嬉しく思え 一緒に暮らしていてよかったなぁと
しみじみ思います。

今年の桜は どなたにとっても 
ことのほか 深い思いで眺める桜になりそうですね。
日本人に愛され続けてきたこの花が
傷ついた方の心を ほんのひとときでも 慰めてくれるといいですね。 

  • 2011/03/23(水) 20:00:16 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

No title

例年なら咲き始めているはずの桜が、レモ家地方ではまだまだつぼみのまま・でもね、少しだけつぼみの先がきれいな桃色になっている木もあって、来週明けには咲いてくれるかなあ?と、楽しみにしています
私も、最近ひたすら距離を歩く散歩をしていますが、そばにわが子がついていてくれるだけで本当に心が和む気がしますね
私も。めぐちゃんの笑顔の写真に癒していただきました
ありがとう・・です

ホント、3日見ぬ間の桜・・確かにそうですね
今年はいろいろな事を深く考えさせられる1年であったと思います

  • 2011/03/23(水) 22:19:22 |
  • URL |
  • レモママです #-
  • [ 編集 ]

No title

めぐちゃん、偉いわ!
花鈴なんて最初何回かは振り向いてくれるけれど
あまりにしつこく呼ぶと無視しますもの(T.T)
振り向いたお顔がとても可愛くて
何度だって見たいと思うのに・・・母の心子知らず(ToT)

そちらはもう桜が満開の樹もあるのですね!
最近私はいろいろなことを心配するあまり(心配性すぎ)お散歩は少し短めに終了していますが
昨日はツクシが群生しているところを見ることが出来ました\(^▽^)/
春、やってきていますね。
今日は気をつけて桜の木を見ながらお散歩しようと思いました。

  • 2011/03/24(木) 07:21:03 |
  • URL |
  • kanicochi #HX8EHCgA
  • [ 編集 ]

No title

めぐちゃんは優しいですね。
ごまだと。。。途中で抱っこだわf^_^;
何度もちゃんと振り向いてこの笑顔のめぐちゃん。。。最高(^-^)v
素敵です♡

  • 2011/03/24(木) 13:39:47 |
  • URL |
  • ごまねぇ #yrTdUdco
  • [ 編集 ]

レモママさんへ

コメント、ありがとうございました。

レモママさんもレモンちゃんと たくさん 歩いているんですね。
わたしも ただただ歩きたい気持ちになることが多くて 
今朝 また 12000歩ほどのお散歩をしてきました。
こちらも ソメイヨシノは 開花までには まだ少しかかりそうです。
でも ほかの品種の桜は 咲き始めたり
すでに見頃を迎えたりしているんですよ。
今朝は 公園で 桜をじっと眺めている方の姿を
あちこちで見かけました。

レモンちゃん、元気でしょうか?
ほんと、一緒に歩ける相手がいて お互いに幸せですね。

  • 2011/03/24(木) 15:55:48 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

kanicochiさんへ

コメント、ありがとうございました。

わたしは ふだんは めぐにいろいろ話しかけながら
お散歩をすることが多いので
あんまり 黙ったまま歩き続けていると
めぐのほうが 「今日のおかーしゃんは なにか変…」と思って
気遣ってくれたのかも知れません。 
それで 呼びかけに いつも以上に 
よく反応してくれたような気がします。

こちらでは いつもの公園もずいぶん 春らしくなってきました。
今朝、見頃になった桜の木のそばで 
何人もの方が 立ち止まって 
じっと お花を眺めていらっしゃいました。
みなさん、同じことを思いながら 眺めていらっしゃるのだろうと
なぜか そう 思いました。
あ、松山では 宇和島より ずっと遅れて 
ソメイヨシノの開花は 月末になりそうです。

  • 2011/03/24(木) 16:06:43 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

ごまねぇさんへ

コメント、ありがとうございます。

めぐは 9歳が間近になった今も
お散歩が大好きで ほんとうに よく歩くわんこなんです。
今朝も 6㎞以上 歩いたと思うのですが
ずっと きげんよく 歩き通してくれました。

そうそう、うちのめぐは 重くて
わたしでは 抱っこして歩くことが出来ません(笑)
以前、足をいためたときに 500mほど抱いて帰ったら 
3日くらい 腕の痛みがとれなかったんですよ。

わたし 自他ともに認める「親ばか溺愛飼い主」なんです。
呼んだら 顔を見てくれる…
それだけで もう幸せな気持ちなんですよi-237

  • 2011/03/24(木) 16:17:28 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃったねぇ

めぐままさん、こんばんは!
本当に本当に、お久しぶりです。
震災以来、全然余裕がなくなっちゃって、
心配いっぱいさせちゃったね。
いつもいつも励ましてくれて、本当にありがとう。

めぐっちに会いに来たよ。
あれれ~、めぐままさん、どうかしたかい?
風邪なんかひいてないかい?
火曜日の更新だね、大丈夫??

健斗家、みなさんの励ましを受けて、
復活しつつあります。
ひたちなか市も、まだ赤さび水が出るけれど、
ライフラインも完全復活し、物流も潤沢です。
ガソリンだけが、まだ行列だけど、
今日見た限りでは、落ち着きつつあるかなぁ。
めぐままさんが健斗家に送ろうとしてくれたように、
健斗家も、来週、市役所に物資を持っていくことにしました。
東北に送るんだって。
めぐままさん、救ってくれたこと、私、絶対に忘れないから。
本当にありがとう。
だから私もできることをするよ。

めぐっち、おばちゃんまたすぐ会いに来るからね。
とっておきのかわいい顔、見せておくれよ~^^/

  • 2011/03/25(金) 19:11:41 |
  • URL |
  • 健斗の母 #-
  • [ 編集 ]

健斗くんのおかーさんへ

コメント ありがとうございます。

時々 様子を知らせていただいていたから
全然、ご無沙汰なんていう感じ しませんよ。
ほんとに 長い間 大変でしたね。
結局 なんにも してあげられませんでしたね。
ほんと ごめんなさい。 
今回 愛媛と茨城には 距離があるなぁって
あらためて感じて それを ちょっと悔しく思いました。

だんだん 元の生活が戻ってきていること
ほんとうに 嬉しいです。
赤さび水、早く きれいなお水に戻るといいですね。

愛媛の救援物資は 宮城県に送られました。
今、放射能の問題が大きく伝えられだして
愛媛でも お水が店頭からなくなってしまいました。
乳幼児がいるご家庭に送ろうと考える方が多いのも
よく わかりますよね。
早く いろいろなことが落ち着くといいですね。
でも 計画停電も 夏にはまた確実となるようで
まだまだ 混乱は長く続きそうですね。

へへ、 わたしが ちょっと 体調をくずしていました。
わたしが元気がないと めぐも元気が出ないみたいです。
愛犬にいたわられている情けない飼い主です(汗)

  • 2011/03/26(土) 15:33:58 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/26(土) 23:49:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/27(日) 08:48:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/27(日) 09:15:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

鍵コメ、拍手コメントをくださった皆様へ

鍵コメ、拍手コメント ありがとうございました。

突然の休止でしたので 
何かを言っていただくことが心苦しくて
最後の記事のコメント欄を閉じておくことにしたのですが
こちらの記事や拍手コメント欄にコメントをいただき
とても 申し訳なく 有難く思っています。

いただいたコメント、涙が出るほど 嬉しく読ませていただきました。
今は 少し 気が抜けてしまった状態でいます。
ただ めぐの方は PCから ママを奪還(?)した気分なのか
夜は ゴキゲンで いっそうの甘えん坊になっています。

また 少し 落ち着きましたら
あらためて ご挨拶にうかがわせていただきます。
ほんとうに ありがとうございました。

  • 2011/03/27(日) 19:31:28 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/27(日) 21:04:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

その後のコメントをくださった皆様へ

暖かいお心のこもったコメント ありがとうございました。

メール・アドレスを添えてくださった皆様には
すぐにも ご連絡を差し上げたいのですが
今回 休止を決めたきっかけにもなったことなのですが
わたし自身が 今 体調不良で
その余裕がもてない状態でいます。
初めて 差し上げるメールが 
自分として不本意なものになってしまっては残念ですので
今 しばらく 猶予をいただけたらと思います。

めぐの日々を残しておきたいという思いには
今も 変わりがありませんので
写真1枚に 文章2~3行というような
わずかな時間で更新できるほんの短いブログを
いつの日か 再び 開設出来たらと願っています。
と言っても いつのことになるものか まだまだ 未定なのですが。
アドレスをお教えいただいた皆様には そのとき
また あらためて ご連絡をさせていただきます。

ほんとうに ありがとうございました。 

  • 2011/03/28(月) 11:45:46 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/28(月) 13:34:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/03/29(火) 00:51:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

掟やぶり

めぐままさん、元気ですか?愚か者の私、母とケンカして、健斗父の残業のために職場近くに借りた部屋に家出中です(;_;)

全くバカなんだけど、昔から馬が合わず、母とはぶつかってばかり。家出したものの、落とし所がわからない…

ごめんねm(__)m
休養中のめぐままさんに掟やぶりのしました。本を読みながら、あと少し引きこもります。

ケータイから、失礼しました。

健斗くんのおかーさんへ

こちらへのお返事 遅くなってごめんなさい。
ちゃんといい結末になって さすがと安心しました。
そうそう、相変わらず 優しいおとーさん、
うな重は食べてないけれど 「ごちそうさま」でしたi-236

  • 2011/04/11(月) 09:51:38 |
  • URL |
  • めぐまま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyaco2010.blog110.fc2.com/tb.php/414-33838841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

